2012年05月18日

ホームページリニューアルしました。

こんばんは。

久しぶりにブログを書きます。

最近はfacebookばっかで・・

と、言うわけではないのですが、

見てくださってるみなさんも、

仕事や、プライベートが忙しい(充実してる)と

書くことっておろそかになりませんか?


でも、あとからブログ見ると、そのときの自分が振り返れて、

残しててよかったなあって思うことしばしばです。



で、僕は今日から、とりあえず毎日書くことにしました。

とりあえず、目標3日です。

どこが毎日やんね!?と突っ込みはいりそうですが、

僕にとっては、3日が一つの関門です。

これをまず超えて、つづけたいと思います。


あ。なんのために?


1、継続する力をつける!

2、話すのが下手なので、文章は、しっかり伝わる文をかけるようになりたい

この2つです。



ではでは、明日からよろしくお願いします^^

【関連する記事】
posted by りきごん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事代行&整理収納サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

瞬時の反応

こんばんは!りきごんです。

今日、僕がよく侵す間違いについて指摘されました。

「甘い!甘すぎる!人を図にのせる!」

自分でいうのも何ですが、僕は非常にユルい人間です。

あまり人を怒らないというか、叱ら(れ)ない人です。

これは、人を育てない、育てないどころかだめにすることになる..と。

自分も出来てないから言えない、ではなく、自分も出来てないから一緒に直そうよ。と

躊躇なく言える自分になろうと思います。



そして𠮟るなら、指摘するなら、そのとき、その瞬間に!

しまった、あのとき、ちゃんと言えばよかったということがあとから気づくことが多いです。

この2つの原因も指摘されました。

「常に意識していない、常に真剣に向かい合っていれば瞬時に言葉はでる!」と。

今この目の前にことに全力で、真剣に向かい合い、厳しい自分になろうと思います。

自分に厳しく、仕事に厳しく!スタッフの心構えに厳しく!

必ずなります!!











posted by りきごん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

研修。

こんばんは。

毎日書かないと、出だしが難しいです・・^^



今日は、他社の社員さんを迎えての研修4日目。

している研修は、家事サービスの創業サポートの一環です。


ずっと思ってた、ひまわりの種を広げる活動。

四日目が終わり、今日確信しました。

ぼくらが広げたいと思っていたのは、家事サービスじゃなくて

僕らひまわりのような会社を増やすこと。


みんなが笑顔で働く会社。

みんなを良くする、みんなで良くなる!を実践する会社。


あと8日間、研修は続きます。

次回は来週。

楽しみです。



posted by りきごん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

たくさんのよろこび

今、12時をまわりました。

毎日嬉しいことが続きます。

すこしだけ書いてみます。


昨日、母と家族と父方の祖母の実家の永代供養にいきました。

神戸市内の街中にある大きな綺麗なお寺。

立派な佇まい、綺麗な本堂。

600年前に建てられ、何度も焼け、

何度も再建されたそのお寺の住職は40歳。

若く、爽やかで暖かみのある方でした。

その住職がお参りの前の話で、

自分から始まる子孫という三角のピラミッドがあるように、

自分の上にも同じように親、祖父、祖母、その親と続く、大きな逆三角形があり

誰一人がかけても、あなたは存在しなかった。。。ということ言われました。


多分38年の僕の人生のなか、何度も聴いたかもしれない言葉ですが、

昨日は、その言葉が胸にすーっと入ってきました。


自分が今いること、

父と母の子供として生まれたこと

父方、母方の祖父祖母の孫として育てられたこと

2人の個性的な弟と、凛とした妹の兄として暮らしてきたこと

鬼コーチのような妻に出会い、3人のかわいい子供たちの父になれたこと。

大切な会社の仲間たちに出会え、共に働けること。

視野を広げてくれ、たくさんの経験をさせてくれる大切な人に出会えたこと。


生きていること、生んでくれたこと、

多きな逆三角形のみんなが命をつないでくれたことに、

深い感謝の思いが湧いてきました。


すごく幸せです。



そんな気もちで、過ごした今日。

本当にたくさんの嬉しいがあったけど、

今日はこれぐらいにします。

また明日が楽しみです。

おやすみなさい

posted by りきごん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

おこってしまった。

皆さん、こんばんは。
今日、僕は怒ってしまいました。
それはスタッフに、というより自分にかもしれません。

来月50歳以上の年齢の方を対象とした、整理収納セミナーを行います。
講師スタッフがそのセミナーで、フレディの遺言(湘南長寿園病院の院長であられるフレディ松川先生の著書)を
読みたいというのです。




私がまさかボケることはないと
思われるかもしれませんが、
先のことは私にも分かりません。

万一のときのために、家族や、
私の介護にあたってくださる人へ、
次のようなことを
今からお願いしておきたいと思います。

私が医者だったことを、まず忘れてください。
私は過去とは別の人間になってしまったのです。
「しっかりして!」と大きな声で怒鳴られても、
ただ恐ろしいのでおびえるだけです。
ですから、私に何か言いたいことがあれば、
笑顔で優しく、簡単に話してくださいね。

きっと私は変なことを言うと思います。
例えば「蛇がいる」と言ったら、
「じゃあ、追い払いましょうね」と
私の要求をまず受け入れてください。

「ごはん、まだか」と言ったら
「お腹が空いたのね」と
優しくクッキー一枚くれれば満足です。

それから私は何をやっても
すぐ忘れる病気の人だと思ってください。

もちろん、目の前の人が
誰なのかもわかりません。

ただ、あなたが私の目をしっかりと見て、
優しい声で話しかけてくれたら、
きっとあなたが大好きになります。
ほかの人が言うことを嫌がっても、
あなたなら聞こうとします。
笑顔が好きだからです。

私の頭の中はモヤーッとしています。
だから、とても不安でいっぱいなのです。
夜は正直、何かが出てきそうで、
とても怖いのです。

そのために、騒ぐときがあるかもしれません。
そんなときでもしからないで、
優しく肩を抱いてください。

私の心が寂しいとき、
私が若いころに
大好きだった曲を聞かせてください。
どんなに知性が破壊されていても、
その分、感性だけは豊かなのですから。

私はこうしたことを
ごく自然にしてくれる
心優しい人に囲まれて、
余生を過ごしたいと願っています。





この詩は、痴呆症になった自分をどうあつかって欲しいか、
こどもに望みを書き残したもので、胸にぐっとくるものではあるのですが、
もし、親にそんな思いをさせるのは嫌だし、痴呆になったあとに
そんなメッセージを見つけても、元気なうちに直接いってくれれば。。と後悔するだろうと思う。

親にはいつも元気でいて、もし詩のようなことを思うならそれを元気なうちからちゃんといって欲しい。
そして大丈夫、まかせて!と安心させたい。


講師スタッフの彼女は、
自分の思いを代弁してくれているこの詩をよみたいと言いました。
その理由は、自分も言いたくてもいえないことがあってそれを代弁してくれているから。


ぼくは絶対反対でした。
かなり厳しい口調で反対しました。
反対の理由は、ひまわりらしくない・・でしたが今、おちついて思うのは、
そのスタッフが子供に思いを伝えられていない状況・・
これが嫌でした。

ぼくらひまわりサービスは幸せな暮らしをつくることを目標にしています。
なのに、そのスタッフ自身が、自分の思いを子供に伝えられない。
それは幸せじゃないんじゃないか?

僕は、まず近くにいるひとから幸せでいて欲しい。
おせっかいかもしれないけど。






















posted by りきごん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

世の中の変化

読んでくれている皆さん、こんばんは。


最近フェイスブックをやりだしました。


まえは、してる人みて、よくこんな時間あるなあ。。と思っていましたが、

確かに、楽しいし、いろんな使い方できるの分かります。

人と人とのつながりも分かって、え?なんで知り合い?とか。

あのときあそこにいたんだ。。とか。


プライバシーはかなりなくなるけど、ある意味裏表ない人生を歩む。。というか歩まざるおえないような。

なにか、いろんな問題がおきてるんだろうな、と思いながらもすこし世の中や、

人の人生が良くなることにつながるように期待します。

ちっさな一人の希望ですが。


・・・・俺はなにもの?



さて、今日もいい一日でした。

家事サービスのお仕事も順調にまわり、せいいち、りょうたコンビもハウスクリーニングを頑張ってくれました。

他、たくさん同時進行の現場も無事終わりました。

それと、今日はクラスの日でした。


クラスというのは、1年前から毎月しているひまわりサービスのホームルームです。

毎回、テーマがあって、それについてひまわり会長、順子さんがお話し、みんなもそれぞれの体験や考え方を話す。。

毎回、それぞれのスタッフの考え方や、いいところが発見でき、またひまわりサービスの大切にしている心や思いを共有する場に

なっています。


ひさしぶりに参加して、やはり順子さんは熱血先生だと感じるました。

このときだけではないですが・・・

30代〜70代の年代の違うスタッフが参加しているからこそ知ること、気づくこともたくさんあります。


今日のテーマは「お母さんは一家の太陽」

まさにその通り!

ひまわりサービスにはたくさんの太陽がいます。


優しい日だまりをつくる太陽も、木漏れ日も、テンションあげるキラキラの太陽も。

そして、こころ落ち着く月のような穏やかなあかりをくれる人も。

あーまたまとまりない日記でしたが、

とにかく今日も幸せな一日でした。

ではでは。またあした。





























posted by りきごん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

最近のこと

またしばらくぶりです。

自分の過去の日記を見ると決意と、忘却の繰り返しということが実に良く分かります。



ちょっと、最近の出来事について書いてみます。


まず、すごく仕事が楽しい。

これまで、なかなか進まなかったことが、一気に流れ出したみたい。


その一つが暮らしの学校。

2007年に兵庫県の経営革新の承認をもらっていらいそのままだった計画が動きだした。

これは、ビジネスというより、ライフワーク。

ソーシャルビジネスって言われる事業。

個人的には、ソーシャルビジネス、ソーシャルベンチャーって言葉は、

はやりのニオイがして嫌。

そんな仕事も、誰かの役にたってなりたっているわけで

それを思えば、全てはソーシャルなんじゃない?

なんて思うのです。


ともかく、利益以上に社会性・・・

ひまわり的に言えば、笑顔度の相当高い事業です。


それが今加速してきました。

これは、また次回。



それと、会社の仕組みが続々とカタチになっていっています。

マニュアル、ドキュメント、これまで口承されていた(?)

ひまわりの文化や、大切にしていたことが、日に日に目に見えてきています。

それは、全て中心となってくれるスタッフと、支えてくれるスタッフのおかげ。

なかでも、70代になってもひまわりで働きたいと言ってくれる、

30代女性メンバーたちのおかげです。

思いと、ひらめきで進む僕をささえれくれる、彼女たちが、

笑顔で70代も働ける会社へ向かいます。


明日もがんばろー
posted by りきごん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

問題

家族における喧嘩の最大の原因はなんだろう・・

テレビのチャンネル争い?

娘と父親の洗濯モノを一緒にあらったこと?

料理へのもんくへの逆ギレ?

脱ぎっぱなしの服?


いろんなことがあるけれど、全部に共通するのは・・

それは、多分いい方。

家族だし、大切だし、相手を想う気持ちは山のようにあって・・

それなのに喧嘩する原因は、コトバヅカイ。。ではないか。



近くにいると、あたりまえになりすぎて。

ずっしり根を張る、分かってくれて当然という感覚。

これが、想いをちゃんと伝えるのの邪魔をしている。

日頃家にいないならなおさら伝わらないはず・・。



・・・今日、喧嘩をしました。

ゴジラ対ガメラ対キングギドラ対キングコング・・並みの大喧嘩。



身近にいる人こそ大切にしたいのに、

言葉が足りなかったり、間違ってたり。


うーん

よし、謝ろう!

















posted by りきごん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月15日 はじめます

あけましておめでとうございます。

2012年初めてのブログです。


昨年9月10日から、ダイエットをはじめました。

スタート時92キロあった体重が、12月9日には、70.4キロに。

3ヶ月で、ほぼ22キロの減量をしました。

今4キロほど戻しましたが、次は65キロを目指しています。


よくどうやってやせたのか聞かれますが、

すごくシンプル。

整理しただけです。

自分の部屋や、身の回り、生活の習慣で、

無駄な物をなくしていきました。

そしてなによりやると決めること。


人は変わる。

たかがダイエットかもしれませんが、

全てを一瞬で変えるスイッチは誰のなかにもある。

それが何に反応するかは人それぞれですが、

確かに人は変われる。

確信した2011年でした。


この話はまた書いていきます。


で、今年ですが、やっと自分のなかで

いろんなことがまとまってきました。

今している家事サービスや、整理収納、お掃除の仕事にしても、

やっと心から素晴しい仕事をさせてもらっていると思えるようになりました。



多分この一年、これまでとは全く違う、

思いで仕事と向き合っていくと思います。

仕事だけでなく、家族やスタッフ、お客様、そして大切な人たちへの気持ちもこれまでとは違う。

そんな気がします。



だから今、Facebookやtwitterですぐに流れていってしまう言葉ではなく、

一瞬の心を切り取った"残る”言葉を書きます。



昨日、妹に3人目の子供ができました。

やっと生まれた男の子。

母が今朝金沢に向かいました。

僕もはやく会ってみたい。



















posted by りきごん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

爽やかな風

こんばんは。

いつも読んでくださっている皆さん、

ありがとうございます。



いつもダイレクトに見に来てくださっている方々がいるのが分かってから、

あなたは今日はどんな一日でしたか?

忙しかった?

いいことありましたか?

・・・なんて、話しかけたくなります。



で、僕ですが、今日もいい一日でした。

・・と言っても、振り返れば、7つの習慣でいう、第3領域だけで過ごしてしまいました。

残念!

ただその中に、重要な気付きがいくつも。



僕は、いつからか(多分小学校で自主的に劇をおこなったあたり・・)仲間とみんなで何かをすること、

何かをはじめること、人がはじめることの手助けをすること

そんなことが自分の中で大きな価値になっていました。


今、僕らの会社の事業、家事サービスや、整理収納サービスは、

正に人が一歩踏み出したり、何かをはじめるサポートであったり、

仕事も大事だけど、家庭も家族も大事という女性に対して、

仕事に集中できる環境や、家族との時間ももつことができるようにすることで

目的へ向けて前進する力になるお仕事です。

いつもそう思ってやっているし、仕事を持つ女性や、女性経営者を担当するスタッフたちとは、

いつもそんな話をしています。


お客様の声をいただくたびに、自分たちがそうなってきている実感もありました。


でも、今朝、重要なことを見落としていたことに気がつきました。

お客様である走る女性には、強靭なサポーターであることが必要。


その強靭さは、スッタッフ個人に由来するものではなく

組織としての強さ。

どんなアクシデントにも対応できるよう層を厚くしたい。



また明日から仲間を募集します。

求めるのは、素直で元気な人。

それだけで十分。

それさえあれば、人はいくらでも成長できる。



仕事を通じて、自分も家族も幸せになっていく。

僕らはそんな学校のような会社だと、今は胸を張って言えます。

新しい仲間との出会いを夢見て。




あー、みんな今日もありがとうね。

いい一日でした!

リキごん
posted by りきごん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

