2014年05月21日

成長させる方法

今、深夜1時。

米倉利紀を聞きながら、また数週間ぶりのブログを書いてます。

前回から、書きたいことはたくさんあって、

それでもタイミングを逃すと、記憶は薄れていきます。



新緑がまぶしい書写山、円教寺での写経。

千年藤の下で過ごした午後。

笑いながら神戸を堪能した1日。

海からみた花火があがる山。

知らなかった場所。風景を楽しんだ数日。


無理矢理もあったけど、今はそのための時間をとるようにしている。


最近すごく思う。

心のゆとりのこと。

すごく大事だなって。


僕らはお客様に、そのゆとりを提供する仕事なのに気がつけば

あまりにも慌ただしくなっている。


変わっていく季節を、木々や花、行き交う人から感じたり、

何気ない会話を心地よく感じたり。

小さな発見を重ねる毎日がどれほど大事かって・・

心から思う。



以前は、仕事にこそ大きな喜びを感じる僕だった。

そんな僕にいろんな世界を教えてくれた、大切な友人が何人かいる。

でも一番大きいのは、一人で。

おかげで僕の心はすごく豊かになった。



ライブも芝居やミュージカルもよくいくようになった。

植物や生き物のことも少し関心でた。

食べ物も、ジビエが好きになったのもその人の影響。



先日、コーチングの先生と話をしているなか、

夫婦の重なりの部分と違う部分。

お互いに成長し合える仲、お互いが違うから相手を理解しようと、

関心あることに関心をもつ。

そんなことでも成長できる・・・そんな話を何時間もした。



人に関心をもつ。

相手がすきなことに関心をもつ。

それだけで、何かが変わる。



音楽が心地よすぎてふわっとしてきた。


もし、自分を豊かにしたければ、

相手を思い、その相手が大切にしていることに関心をもつこと。

DSC_1061.JPG

幸せになる方法のひとつはそんなことかも。


posted by りきごん at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

連休ラスト

10308425_645140322229386_2574532472631782505_n.jpg今、喫茶店でお茶してます。
読んでるのは言葉の本。
最近、聞くことと伝えることの本ばかり読んでます。

すべてはコミュニケーション…
家庭も会社も、コミュニケーションという血が通ってなければ良くなっていかない。

そのコミュニケーションをうみだすのは相手を思う気持ち。その優しい気持ちは、かなりの部分が心のゆとりから生まれてくると感じます。

僕らの仕事、家事サービスも整理収納もそんな人の心のゆとりをつくり出している。

僕たちは急拡大はしない。
でも地域に根付いて、お客様とスタッフと会社とがしっかり繋がってゆっくり伸びていく。

みんなの今を感じながら伸びていくこのスタイルが好きだ。

いろんな人と繋がり、長く関係を重ねていく‥僕らと同じような会社が増えればいいとずっと思ってた。

家事サービスの立ち上げを数社手伝わせてもらったけどその度、この仕事でなにが大切か、自分たちの強みはなにか気付かせてもらった。

週末、また家事サービスを立ち上げを検討している会社の相談がある。競合を作るのではなく地域に笑顔をひろげる仲間を増やすこと。

なんか本を読みながら、笑顔が繋がるイメージが沸いた

posted by りきごん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

妄想がやってきた

DSC_0489.JPG金曜の夜です。

少し落ち着いてますがまだまだすべきことが‥山積み。

今週頑張りまくってくれた、竜太くんと晩御飯は王将。

そして自宅へ戻って仕事の続き。

今、ホッと一息つく僕の目の前のパソコンからドリカム。

この前買った木製のスピーカーはすごくいい音。

流れてるのは a little waltz

春の丘のつくしのように、空に顔をあげている…


なんて優しい曲だろう。


春も夏も秋も冬も、あなたをそっと想っている。


疲れが氷解していくよう。

この曲を聴くたび、みどり溢れる風景が浮かぶ。白い花が咲く草原。そしてこの目の前の綺麗な女性は誰だろう‥‥?


お、いかんいかん、半分寝てた
posted by りきごん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

努力を支えるのは夢と情熱

今、先日テレビで放送されたリーダーズを見ました。

佐藤浩市が主演した豊田喜八郎の物語。

小五の息子が面白かったから録ったと言ったのは前後編あるうちの後編だけ。

なので観たのは後半だけですが、泣きました。

書き出したら長くなりそうなので、ひとつ。

心に残った言葉。


佐藤浩市が演じる豊田喜八郎が、
何度か口にした『努力を支えるのは夢と情熱』


僕自身が最近努力と言う言葉を使わなくなっていました。
何か言葉だけで言うと薄っぺらく感じてしまうから。

そんな僕に、この言葉は新鮮な感動と懐かしい感覚をあたえてくれました。




確かに努力し続けたのは夢と情熱があったから。
それに懐かしたを感じるのは今、努力してないから…?

胸のなかに灯がともり、メラメラと燃え上がってくるのを、今感じています。

年度末、ラストスパートかけているのは間違いなく未来のため。

必ず達成する。
posted by りきごん at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

1日終わった

DSC_0495.JPGこんばんは。

長い1日が終わりました。

朝焼けが綺麗だった朝から、気持ちが穏やかになっていく黄昏時まで、長いのにあっという間。

今日もご紹介であたらしい出会いありました。感謝。


明日は、僕らの会社か中心となって始まった一般社団法人『神戸暮らしの学校』のイベントです。

3月の特別授業は『ママのためのライフプラン講座』

前月の元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さんにつづきすごい先生を招いています。

一般のお客さまにまじってひまわりサービスのスタッフも受講します。

明日もきっといい1日になりそうです。

おやすみなさい。
posted by りきごん at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

散歩♪

DSC_0473.JPGこんにちは。
神戸の家事サービスの会社、ひまわりサービスのりきごんです。

来週、僕らが取り組んでいる地域活動『神戸暮らしの学校』の講座があります。あまりの忙しさに告知が遅れて、少人数制の講座なのにまだ席が残ってます。

そこでご近所に5年ぶりぐらいのポスティングです。

途中、お家の方に何人かお会いして、ひまわりサービスですとご挨拶したら、バス停前のだねっと。

知ってもらえてるのはやっぱり嬉しい!

地域の小さな会社だから出来ること。ご近所に声かけながらまわることもそう。そんなことをもっと大切にしようと思った土曜の午後でした。

ちなみに、『神戸暮らしの学校』のホームページは
Http://kurashinogakkou.or.jp です。


青い空、気持ちいい!
posted by りきごん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

初BEGIN

1395402505186.jpg税理士事務所での打ち合わせ後
久々に全力疾走!
ビルボード、間に合った。

初BEGIN。
めちゃめちゃ笑っていっぱい飲んだ。

楽しかったぁ!

エネルギーめっちゃチャージしました。
決戦の3月、やりきります!
posted by りきごん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

抱え込んだこと整理してます。

また久しぶりに書きます。

前回書いたときから、いろんなことが変わりました。

あのときは、この1年、この数ヶ月間かけてやろうと
思っていたことで目の前がいっぱいでした。

毎日が何か目的に向けて近づいているようで、
高揚した気分で過ごしていた。
でもなにかふわふわした感じで、自分で危うさを感じていました。

そして今は、そのいくつも止めました。

それは、去年の9月18日に誓ったこと。
今、どうしても達成したい目標のため。




最近よく考える。人は何を思って生きるのか。
みんな懸命に生きている。
でもどこに向かっているのだろうか。


“これ”という目標を見つけること、
目的をもって生きることが難しいなんて思わなかった。

でも、今、それがとても難しいことのように感じる。
どう生きたいか、どんな人生を歩みたいか。

それが明確ならば、することは自然と絞られてくる。

この整理収納の仕事をしていて、お客様や講座を受けられた受講生にときどき
お話しするのは、整理することが絶対にいいというわけではない。
ただ、何か成し遂げたいことがあるなら、整理することは、
その目標に向かう速度を強力に押し上げてくれます・・ということ。


これまで多くの方に話したことが、今自分の背中を押してくれています。

モノだけじゃなく、それに付随する行動、それに要する時間、
迷いのもととなる情報。

いろんなモノやコトを整理して、自分との、大切な人たちとの約束を守りたい。




・・・・夜中に書くといつもこんな、感じ。重いかな。
















posted by りきごん at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

空のちから

DSC_0042.JPGこんばんは。
また久しぶりです。
お元気でしたか?
僕は元気なかったです。
毎日いろんなことがありすぎて、消化不良。
急がないといけないこと、やり残したこと、どんどん積み上がって思考停止。

そんなときでも、ちょっと立ち止まって空を見上げれは、心が開いてなかなからモヤモヤが空へ消えていく・・
何度となくそんなイメージに助けられた数週間でした。

僕が毎朝、空の写真を撮るのは僕が助けられたように誰かの気持ちを楽にしたいから。


ちゃんと届くように♪
posted by りきごん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

嬉しい一日の終わりに。

こんばんは!

今日も一日、無事終了しました。

今日のお仕事は全てご紹介のお客様。

お会いしていないお客様もいるけど、スタッフから報告聞いても素敵な方ばかり。

なぜ、こんなに素敵な方ばかりお客様になっていただけるのか?

それはやはりご紹介だから・・・かな。

本当にありがたいし、とても嬉しい一日でした。


多分、今日起こったことって、

全部小さな会社だから、スタッフ同士も、社長の僕もしっかりつながってるから、

起こった嬉しいこと。


こんな嬉しい仕事をもっとひろげたい。

この仕事を始めたい地域の会社を、もっと応援しよう。

僕たちを訪ねてきてくれる人(会社)は、競争する相手じゃなく、共創する仲間。

仲間になって共創していこう。


うん、共創っていいかも・・



もうすぐまた、共創の打合せ。


なぜか今日はすごく眠い。

おやすみなさい。
posted by りきごん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

