2014年03月20日

抱え込んだこと整理してます。

また久しぶりに書きます。

前回書いたときから、いろんなことが変わりました。

あのときは、この1年、この数ヶ月間かけてやろうと
思っていたことで目の前がいっぱいでした。

毎日が何か目的に向けて近づいているようで、
高揚した気分で過ごしていた。
でもなにかふわふわした感じで、自分で危うさを感じていました。

そして今は、そのいくつも止めました。

それは、去年の9月18日に誓ったこと。
今、どうしても達成したい目標のため。




最近よく考える。人は何を思って生きるのか。
みんな懸命に生きている。
でもどこに向かっているのだろうか。


“これ”という目標を見つけること、
目的をもって生きることが難しいなんて思わなかった。

でも、今、それがとても難しいことのように感じる。
どう生きたいか、どんな人生を歩みたいか。

それが明確ならば、することは自然と絞られてくる。

この整理収納の仕事をしていて、お客様や講座を受けられた受講生にときどき
お話しするのは、整理することが絶対にいいというわけではない。
ただ、何か成し遂げたいことがあるなら、整理することは、
その目標に向かう速度を強力に押し上げてくれます・・ということ。


これまで多くの方に話したことが、今自分の背中を押してくれています。

モノだけじゃなく、それに付随する行動、それに要する時間、
迷いのもととなる情報。

いろんなモノやコトを整理して、自分との、大切な人たちとの約束を守りたい。




・・・・夜中に書くといつもこんな、感じ。重いかな。
















posted by りきごん at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RSS取得
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。