2013年03月28日

おはようございます!

お久しぶりです!

今は3月28日の朝5時25分。

月はじめに発送のひまわり新聞をつくろうとしています・・

はっきり言って印刷のこと考えるとヤバいです。

・・・ヤバいって・・久しぶりにつかいました。

大人が使う言葉じゃないかも。


それはさておいて、もう3月も終わります。

今年2013年の4分の1が過ぎようとしています。



自分で書いてかなり焦ります・・


年始に立てた目標は進んでますか?

それとも、まだ手をつけてない?

ガンバているんだけど成果が出ない、続かない・・・

そんな人はいませんか?


当社マネージャーのしているコーチングのクライアントでも、

努力はするのに結果がともなわないという人がいます。


そんな人は、「未完了」が多すぎるのかもしれません。


コーヒングでは、”未完了”を“完了”する。

ということがあります。


何かやろうと決意しても、

他のことが気になって集中できない。

あれはどうしよう、あれもしないといけない、これもしないといけない。

あれが気になる・・これが気になる・・


こんな状況では、集中できないし、

またその今取り組もうとしていることも中途半端になり、

未完了なことの仲間入りになってしまいます。


なかなか続かない、結果がでないという人は、

まず仕事上のことでも、個人的なことでも

今、自分が気になっていること、

「やろうと思ってやっていないこと」

「やめようと思ってやめていないこと」

を書き出してリストをつくってみてください。

それを見て、「なぜ?」やろうと思うのか、

やめようと思うのかを

自分に問いかけてみてください。

(人に聞いてもらうといいかもしれません。)


そうすると、そのリストのなかで

意外と、そうしないといけないと思ってただけで

どうでもいいことや、簡単に済ませることができることが分かってきます。

そのリストに残ったことのなかで、

すぐに済ませることから完了させていく。

リストの項目を減らしてスッキリすることで、

本当に大切なものに取り組むパワーも時間もでてきます。


これは、整理収納のステップとまたく同じ。

当社の整理収納サービスを受けられたかたの多くが、

いきいきと新しいことを始めるのは、

この未完了を完了するという効果が整理収納にはあるからです。



・・・以上。

新聞の記事に使おう^^



posted by りきごん at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353044999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RSS取得
×

